プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
01-05(水)

芥川賞・直木賞候補作発表


第144回(平成22年度下半期)芥川賞・直木賞候補作が発表になりました。


芥川龍之介賞候補作品

朝吹真理子  『きことわ』 (新潮9月号)

小谷野敦   『母子寮前』 (文學界9月号)

田中慎弥   『第三紀層の魚』 (すばる12月号)

西村賢太   『苦役列車』 (新潮12月号)

穂田川洋山  『あぶらびれ』 (文學界11月号)



相変わらず見当のつかない芥川賞ですが、朝吹真理子さんはとても

前評判がいいです。  個人的に読んでみたいと思うのは西村賢太さん。

今回から島田雅彦さんが選考委員に加わります。

文藝春秋 芥川賞公式





直木三十五賞候補作品





   





   






こちらで前評判がいいのは木内 昇さん。 候補作

は文明開化の頃の遊郭を舞台にした作品です。

道尾秀介さんは5回目のノミネートになります。

今回から桐野夏生さんと伊集院静さんが選考委員に加わります。

文藝春秋 直木賞公式



いずれも選考会は1月17日(月)午後5時より築地・新喜楽で開催されます。

受賞作は即日発表となります。



関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:芥川賞・直木賞候補作発表(01/05)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早いですね、もう、芥川直木賞な季節なのですね~。
ノミネートされている作品は、どれも読んだことのないものばかりですが、そろそろ道尾秀介さんが受賞しそうな気がします。

「新世界より」がとても面白かったので、賞とは関係なしに貴志祐介さんの作品はぜひ読んでみたいですね~。

 

ぷるんつさん

こんにちはぁ~♪

>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。

ほ~い♪今年もよろしくおねがいしましゅ。

>早いですね、もう、芥川直木賞な季節なのですね~。
>ノミネートされている作品は、どれも読んだことのないものばかりですが、そろそろ道尾秀介さんが受賞しそうな気がします。

前回の直木賞に関して、「ジミすぎた」とお書きになっている書店員の方の文章をどこかで読みました。 個人的に中島京子さん好きなんですが、ホンネでしょうね・・・。 このあたりで道尾秀介さんに受賞してもらって直木賞をハデにぶち上げて欲しいものです!!

>「新世界より」がとても面白かったので、賞とは関係なしに貴志祐介さんの作品はぜひ読んでみたいですね~。

貴志祐介さんは『青い炎』しか読んでない気がします。 チェックしてみます。


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。