プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-05(日)

宇宙戦艦ヤマトとアニソンED


『宇宙戦艦ヤマト』木村拓さん主演で実写化されたようですね。

松本零士アニメ世代の私としてはなんともビミョーな気分ですが、

元アニメーターの友人の言を借りるなら「アニメと別物であると考

えれば面白い」
とのことです。 


エンディングテーマはスティーヴン・タイラー(←映画『アルマゲドン』

のアレで有名です)とのことですが、個人的にはアニメ版のエンディ

ングテーマだった『真っ赤なスカーフ』でもよかったたんじゃないかと

思ったりもします。


アニソン(アニメソング)といえば、オープニングテーマを取り上げる

ことが多いようですが、深く印象に残っているエンディングテーマも

数多くあります。


『やつらの足音のバラード』  (「はじめ人間ギャートルズ」  74')



同世代の人間と話をすると必ずと言ってもいいほど出てくる名曲です。
のちにムッシュかまやつの曲であることを知りました。



『みなしごのバラード』   (「タイガーマスク」  69’)



今でも聴くたびにうるるんと来ちゃうぐらい暗い曲です。
背景に焼け野原が出てきたりして・・・
まぁ~高度成長の光りと影ってやつかも。



『ルパン三世・その2』   (「ルパン三世 1st」  71’)



1stのエンディング。 峰不二子がバイクに乗っているアレです。
のちにオープニングはお子様仕立てになりますが、このカッコいい
エンディングは最後まで変わりませんでした。 ちなみに初期の
オープニングをご存知の方は椎名林檎さんの『真夜中は純潔』
のPVも観て下さい。 あっ!!となるはずです。


『今日もどこかでデビルマン』   (「デビルマン」  72’)



シンセの使い方がいかにも70年代って感じです。
後半のサビが泣かせます。 



『愛の光と影』    (「ベルサイユのばら」  79’)



派手なオープニングと比較すると地味ですが、最後のオスカ~ル
という絶叫が印象的です。 先ほど、絶叫しているのが志垣太郎
んだったという衝撃の事実に触れてしまいました。


『Super Love Lotion』  (「ときめきトゥナイト」  82’)



すご~く洋楽チックで印象に残っています。
このあたりからアニソンは変化して行ったように思います。


杏里さんの『CAT'S EYE』もこの頃で、のちにアニソンは

ミュージシャンとのタイアップ曲が大半を占めるようになります。

その風潮に関して、水木一郎さんは、否定するつもりはないが

この先、曲を聴いて作品(アニメ)を思い浮かべることが出来る

のだろうか?おそらく、その結果が出るのは30年後だろう。


と言っていました。 さすがアニキ!!ディープっす。



関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

アニソン大好きです。

あの~、誤字を発見しました。木村拓也ではなく木村拓哉です。
ええと、アニソンのEDで今もかっこいいなあと思い起こすのが『 宇宙海賊キャプテンハーロック 』です。OPもいいのですが、EDもいいのです。少女まゆを見守りつつ、男の道を(自分の信じている道)を行くのです。
もちろん水木一郎さんの歌声も最高。歌もアニメーションもあっている数少ない作品ではないでしょうか。
あ、でもこれは自分の個人的な感想ですので、もし他にきたあかりさんがご存知なら教えて下さいな。
あと、『ときめきトゥナイト』のEDはあやしげな感じがして大好きです。少女と裸体。マントでみえそでみえない動き。でも、ちらっとだけ全部みえちゃうんですよね。
あわわ~、ちょっと語りすぎてしましました。長文ですいません。

 

まるまろうさん

こんばんはぁ~♪

>あの~、誤字を発見しました。木村拓也ではなく木村拓哉です。

おぉ!!ありがとうございます。 
早速訂正しときます。

>ええと、アニソンのEDで今もかっこいいなあと思い起こすのが『 宇宙海賊キャプテンハーロック 』です。OPもいいのですが、EDもいいのです。少女まゆを見守りつつ、男の道を(自分の信じている道)を行くのです。
>もちろん水木一郎さんの歌声も最高。歌もアニメーションもあっている数少ない作品ではないでしょうか。

ハーロックは毎週見ていませんでしたが、OPはもちろんED曲も知ってますよ。 おいらも船に乗せてくれぇ~という感じで聞いていました。

>あ、でもこれは自分の個人的な感想ですので、もし他にきたあかりさんがご存知なら教えて下さいな。

個人的なベストは『銀河鉄道999』ですな。
ささきいさおさんの力強い歌声もよかったけど、車掌(肝付兼太さん)の予告編が好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=n0UXxmE6CY8&" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=n0UXxmE6CY8& ;feature=related

>あと、『ときめきトゥナイト』のEDはあやしげな感じがして大好きです。少女と裸体。マントでみえそでみえない動き。でも、ちらっとだけ全部みえちゃうんですよね。

マ!マジっすか?拙者ちょっと出かけて参る。

>あわわ~、ちょっと語りすぎてしましました。長文ですいません。

とんでもないです。 アニソンは語りつくせないものがあるというものです。

 

Re:宇宙戦艦ヤマトとアニソンED(12/05)

こんばんは!
懐かしく聴かせていただきました。
また、このような企画を期待しています。
「宇宙戦艦ヤマト」観ました。エンドロールに、ささきいさおさんの名前がありましたが、どこに出演していたか分かりませんでした。

 

ころちくわさん

こんにちはぁ~♪

>こんばんは!
>懐かしく聴かせていただきました。
>また、このような企画を期待しています。

調子にのってたくさん貼ってしまいました。

>「宇宙戦艦ヤマト」観ました。エンドロールに、ささきいさおさんの名前がありましたが、どこに出演していたか分かりませんでした。

それって出演者としてのクレジットなんですかね。
とりあえず観に行く予定なのでチェックしてみますね!!



 
 
