プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-04(土)

電子書籍端末発売!!


12月10日にソニーから「Sony Reader」
DOCOMOから「GALAXY Tab」が発売になるそうです。


「Sony Reader」はパソコンで購入(DL)した電子書籍
をケーブルで載せ換える電子書籍専用端末です。
通信機能はありません。

・重たい本を持ち歩かなくていい。

・増え続ける本で家族から顰蹙をかわないですむ。(家庭円満)

・機械だから、壊れたらどうするんだよ!!~状態。

・この機械を買うとすると、いったい何冊の本が買えるんだよ!状態。

パソコン経由なので、通信費の負担がない。

・モノクロ画面だけど、特殊インク使用で乱反射なく読める。

・今すぐ買って読みたい!と思ったときでも家に帰ってパソコンに繋が
 ないとDL(購入)できない。

・当然ながら、読書専用端末なのでそれ以外の使い道がない。(上位
 機種はミュージックプレイヤーとしても使えます)






「GALAXY Tab」はスマートフォン。

基本的に「I-phone」と変わりませんが、画面が電子書籍
を意識した大きさになっています。

・重たい本を持ち歩かなくていい。

・増え続ける本で家族から顰蹙をかわないですむ。(家庭円満)

・機械だから、壊れたらどうするんだよ!!状態。

・この機械を買うとすると、いったい何冊の本が買えるんだよ!状態。

・「I-phone」の画面は小さくて本を読むには適さないし、「I-pad」はデカ
 すぎるうえに恥ずかしいからムリ。


・あくまでスマートフォンなので、オールマイティーに使える。(←そもそ
 もこれ電話ですから・笑)


・今すぐ買って読みてぇ~と思ったときに、読むことができる。

・通信費の負担は毎月5,985円(docomoスマートフォン定額通信の場合)
 すでにIモードパケ放題契約でも月に1,575円の負担増。

・画面はカラーだけど乱反射が心配。(小説や漫画はモノクロで充分)




各々、独自に書籍販売を展開するようです。

既存サイトから推察するなら、販売価格は1~2割安というところでしょうか?

品揃えは各々20,000冊前後だそうですが、そのうち文芸書と漫画の占める

割合はどれくらいでしょうか?

果たして20,000冊は多いのか?少ないのか?

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

いいのかわるいのか

電子書籍が便利なのかそうでないのか、見当もつきませんねえ。
私は本のページをめくるのが好きなので、おそらく電子書籍を利用することはないでしょうねえ。家に本が山積みとなって、場所をとりますが。ご存じのようにじゃんぐるとなっております。わははは。
もし、購入されましたら感想をお願い致します。

 

まるまろうさん

こんにちはぁ~♪

>電子書籍が便利なのかそうでないのか、見当もつきませんねえ。

そうなんですよぉ~かなり興味はあるんですが、どれもしっくりこないんですよね。 

>私は本のページをめくるのが好きなので、おそらく電子書籍を利用することはないでしょうねえ。家に本が山積みとなって、場所をとりますが。ご存じのようにじゃんぐるとなっております。わははは。
>もし、購入されましたら感想をお願い致します。

ムッムッ。 高笑いしかと拝聴したでござる。(笑)
そうですね。 買ったら使い心地を報告します。

 
 
