プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-26(日)

「てとろどときしん」 黒川博行


「ようそんな口から出まかせを平気でいえますな。閻魔さんに舌ぬかれまっせ」「かまへん。わしゃ二枚舌や」。大阪府警の刑事たちが漫才そのものの大阪弁で事件を解決する。フグ毒により客が死んだ事件に端を発する表題作をはじめ、下着ドロの意外な真犯人を描く「飛び降りた男」など、傑作短編全6編を収録。


<感想> ★★★☆☆

本書は黒川博行さんの大阪府警シリーズの短編集です。 

大阪を舞台にした黒川作品の最大の魅力は、なんといっても軽妙な

大阪弁のやりとりにあります。

警察官を主人公にした作品はいくつかパターンがありますが、このシ

リーズに登場する警察官たちはやたらと楽しそうに仕事をこなしてい

ます。 そのあたりにリアリティーがないと感じるかもしれませんが、警

察官といえども人の子なわけで、こちらを読みなれてしまうとシリアス

の刑事モノのリアリティーは如何に?などと思ってしまいます。


そこそこ謎解きのセオリーも踏まえているし、黒川博行さんの入門書

としておススメできる作品集です。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「てとろどときしん」 黒川博行(09/26)

こんばんは♪

「てとろどときしん」って毒の名前ですかね? なんとかトキシンって毒の名前が多いからそうかな~?って思いました。

まだこういう推理物は読む気が全然起きないです…(ノ_-。)
本のリハビリ中なので…

「お気に入り」登録ありがとうございます^^
私も登録させてくださいね♪

 

mitsumame0182さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは♪

>「てとろどときしん」って毒の名前ですかね? なんとかトキシンって毒の名前が多いからそうかな~?って思いました。

テトロドトキシンはフグ毒だそうです。

>まだこういう推理物は読む気が全然起きないです…(ノ_-。)
>本のリハビリ中なので…

私も今月はアンソロジーを多く読みました。 
時間がないときにはおススメですよ!

>「お気に入り」登録ありがとうございます^^
>私も登録させてくださいね♪

ありがとうございました♪
今後とも末永くごひいきに。

 
 
