プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-05(日)

ブックカバーの世界


数年前にブック○フでももらったブックカバーがおつかれ気味なので、

新しいブックカバーを・・・・と思ってあちこちを探していたら、ブックカ

バーの世界が思っていた以上にディープであることを知りました。


人気のブックカバー

吉祥寺にあるBOOKS ルーエのブックカバー。 キン・シオタニさん

の作品だそうです。 半年に一回色が変わるとのことですが、それを

目当てに本を買いにいく人もいるのではないか?と思うほどいいブッ

クカバーです。


ダウンロードできるブックカバー

集英社が夏の文庫フェアでやっていましたが、企業キャラクターモノ

や自治体のオリジナルなどたくさんあってぶっくりしました。

本の洋服屋

書皮の名刹

私は東京ますいわやという和装屋さんのブックカバーをダウンロード

してみました。 上から10番目です。


こんな感じになりました。↓

P1030925
P1030925 posted by (C)きたあかり


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:ブックカバーの世界(09/05)

こんばんわー☆
わーわー!こんなサイトがあるんですね!
全然知りませんでした!可愛い!!
きたあかりさんのはうさぎさんですか?
…可愛い♪♪

 

Re:ブックカバーの世界(09/05)

ダウンロードできるブックカバーがあるんですね~!
いろいろ素敵な柄がありますね(*^^*)
私も使ってみようかな~♪ 

 

Re:ブックカバーの世界(09/05)

よく人から手作りやおみやげで、ブックカバーをいただきます。自分でもときどきかわいいのを買います。
でも、なかなかコレ!という使い勝手のいいものってないですね。
その中で、どこかの文学館のおみやげでいただいたカバーが、今のところ一番のお気に入り。
夏目漱石をモチーフにした模様で、背表紙には「我輩は猫である」と書いてある。だから人が見たら、私はいつも「我輩…」を読んでいるんです。
和のブックカバー、私もダウンロードしてみよう。
いろいろあって迷うけど、きたあかりさんと同じのが私も好き。おそろいでもいいですか?

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんわー☆
>わーわー!こんなサイトがあるんですね!
>全然知りませんでした!可愛い!!

私もはじめて知りました。 
バラエティーに富んでいますよね。

>きたあかりさんのはうさぎさんですか?
>…可愛い♪♪

そうそう!うさぎさんですよ♪
着物屋さんなんでサイコーにセンスがいいと思います。

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>ダウンロードできるブックカバーがあるんですね~!
>いろいろ素敵な柄がありますね(*^^*)
>私も使ってみようかな~♪ 

年賀状印刷でしか使わないプリンターを箱から出して印刷してみました。 
ライバル会社のものまでありましたぜ。(笑)
-----

 

ぱぐら2さん

こんばんはぁ~♪

>よく人から手作りやおみやげで、ブックカバーをいただきます。自分でもときどきかわいいのを買います。

私も皮製のリッパなやつが欲しいんだけど、お値段
もリッパだったりするんですよね・・これだけあれば本が何冊買えるかなぁ~なんて考えちまう私は小心者です。

>でも、なかなかコレ!という使い勝手のいいものってないですね。
>その中で、どこかの文学館のおみやげでいただいたカバーが、今のところ一番のお気に入り。
>夏目漱石をモチーフにした模様で、背表紙には「我輩は猫である」と書いてある。だから人が見たら、私はいつも「我輩…」を読んでいるんです。

おぉ!そのブックカバー面白そうですね。 機会があれば日記にUPしてくださいませ♪

>和のブックカバー、私もダウンロードしてみよう。
>いろいろあって迷うけど、きたあかりさんと同じのが私も好き。おそろいでもいいですか?

おぉ!!おそろい了解です♪♪♪
同じカバーをしている人を見かけたらヨーシャなく声を掛けるので逃げたりしないようにしてください。
合言葉でも決めておきますか(笑)

 

Re:ブックカバーの世界(09/05)

こんばんは!

ダウンロードできるブックカバーいいですね。
私はいつも、包み紙や新聞広告の紙を使ってブックカバーを作ります。電気屋の広告で作ると悲惨なブックカバーができます。
今度ダウンロードして使ってみます。

 

ブックカバーの世界

奥が深いですねえ。
先ほど、リンクの貼ってありましたサイトさんへ参りました。柄や絵がむちゃくちゃかわゆい!!素敵なサイトさんばかりでした~。あまりのかわゆさにPCのスクリーンセイバーをダウンロードしてしまいました。ブックカバーは気になるのが何種類かあって、迷いまくりダウンロードはしませんでした。あほですな~。近いうちに訪れてダウンロードしたいと思います。
素敵なサイトさんを紹介して下さってありがとうございます。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!

木曜の深夜ですが、やたら涼しいです。
夏が終わった感じです。

>ダウンロードできるブックカバーいいですね。
>私はいつも、包み紙や新聞広告の紙を使ってブックカバーを作ります。電気屋の広告で作ると悲惨なブックカバーができます。
>今度ダウンロードして使ってみます。

電器屋さんもいいけど、「たまご1パック58円」 ただしお一人様一個まで!!なんて書いてある黄色いチラシのブックカバーもファンキィーだと思います。

 

まるまろうさん

こんばんはぁ~♪

22時過ぎに帰ってきてご飯も食べずに横になったら、2時前に寒くて目が覚めました。 どうやら夏が終わったようです。 めでたい♪♪♪

>奥が深いですねえ。
>先ほど、リンクの貼ってありましたサイトさんへ参りました。柄や絵がむちゃくちゃかわゆい!!素敵なサイトさんばかりでした~。あまりのかわゆさにPCのスクリーンセイバーをダウンロードしてしまいました。ブックカバーは気になるのが何種類かあって、迷いまくりダウンロードはしませんでした。あほですな~。近いうちに訪れてダウンロードしたいと思います。

そうそうブックカバーの話でしたね(笑)
最近は本屋さんが減ってきているので、オリジナルのブックカバーは消滅しつつあるようですが、こんなカタチで伝統、文化??は引き継がれていくのか・・・って感じです。 

>素敵なサイトさんを紹介して下さってありがとうございます。

お役に立てたなら、なによりです♪

 
 
