プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
07-09(金)

「ティファニーで朝食を」 T・カポーティ


第二次大戦下のニューヨークで、居並びセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴライトリー。気まぐれで可憐、そして天真爛漫な階下の住人に近づきたい、駆け出し小説家の僕の部屋の呼び鈴を、夜更けに鳴らしたのは他ならぬホリーだった…。表題作ほか、端正な文体と魅力あふれる人物造形で著者の名声を不動のものにした作品集を、清新な新訳でおくる。


<感想> ★★★★☆

「ティファニーで朝食を」と言えば、このシーンです。 ご覧になった方も多い

と思いますが、原作は『冷血』で知られるT・カポーティです。 とりあえず、映

画観たし・・・・という感じで読んでいませんでしたが、小川洋子さんがベタ褒

めしていたので手にとってみました。 


さて、映画ではオードリー・ヘップバーンが演じていたホリー・ゴライトリー

すが、原作ではそのぶっ飛び振りがハンパではありません。 あとがきによ

れば、カポーティは映画のキャスティングを聞かされ難色を示したとのこと

ですが肯けるエピソードです。  そのキャラクターからは計算された小悪魔

や天真爛漫な天然さはなく、むしろ精神病質的な奔放さを強く感じました。 

それが映画との最大の相違点です。 


文章に関していうなら流麗という言葉がぴったりです。 私が読んだのは

上春樹
さんの新訳ですが、その文体とは明らかに異なっているので、オリジ

ナルの文体に限りなく近いのではないかと思います。 どうにもこうにもオー

ドリー・ヘップバーン
のイメージが強くて多少の違和感を覚えてしまいますが、

この流麗な文書を楽しむだけで580円を出す価値はあると思います。 

ティファニーで朝食を 【DVD】

ティファニーで朝食を 【DVD】

価格:1,351円(税込、送料別)




関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「ティファニーで朝食を」 T・カポーティ(07/09)

村上春樹さんの翻訳なんですね~。
映画は観たけれど原作は読んでいませんでしたが、
小川洋子さんがベタ褒めというのも気になりますね。
チェックしておきま~す♪ 

 

Re:「ティファニーで朝食を」 T・カポーティ(07/09)

おはようございますー☆
ハッ…!!
そういえばわたし、村上春樹さん訳のこの本、
単行本で買って積読だったんだ!!
そういえば子どもの頃、この本&映画のせいで、
ティファニーってレストランだと思ってました。笑
早く読もうっと。

 

hamutanさん

こんにちはぁ~♪

>村上春樹さんの翻訳なんですね~。

村上訳だけではありませんが、最近はいろんな作品の新訳が出ています。 旧訳より読みやすいつくりになっているのでチャレンジする価値はあると思います。

>映画は観たけれど原作は読んでいませんでしたが、
>小川洋子さんがベタ褒めというのも気になりますね。
>チェックしておきま~す♪ 

ラジオで小川洋子さんがべた褒めしてました。 文庫なら安く手に入るのでおススメです。

 

まる811さん

こんにちはぁ~♪

>おはようございますー☆
>ハッ…!!
>そういえばわたし、村上春樹さん訳のこの本、
>単行本で買って積読だったんだ!!

それはもったいないっすよ。
ホリー・ゴライトリーのまやかしセレブ振りを是非!

>そういえば子どもの頃、この本&映画のせいで、
>ティファニーってレストランだと思ってました。笑
>早く読もうっと。

おぉぉぉー同じく!!!!
私は高校生のときまでそう思ってましたぜ。

 
 
