プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
03-14(日)

動く昭和遺産


去年の今頃、新潟方面に行きました。

新宿から夜行列車に乗っての旅でしたが、途中駅(たぶん高崎)で

後続の急行列車を先に行かせるための長い停車時間がありました。

となりのホームに入ってきた列車は、なっ、なんとボンネット型の

電車でした。↓


P1020255
P1020255 posted by (C)きたあかり

↑クリックすると拡大します。


私が子供だった頃(70年代)上野駅で見たことがありますが、当時

でも古めかしいと感じてました。 こんな電車が今でも現役で走って

いることにびっくりしました。 


まばらな乗客を乗せて深夜のホームに停車する姿を見ていると、過ぎ

去った昭和からやってきた列車なのではないかという錯覚に陥りまし

た。


報道によれば、この列車の運行は今回のダイヤ改正で廃止になった

そうです。 

なにやら淋しい気分になりました。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:動く昭和遺産(03/14)

常磐線を走っていた「L特急ひたち」にそっくりなんですが、あの電車が高崎のほうで活躍していたってことでしょうか?たしかに、昭和遺産ですね!

 

Re:動く昭和遺産(03/14)

そうなんですね、能登と北陸。
富山に住まいしていますので、親しみがあります。
能登には乗ったことがありますが、何ともいい味でした。(3年ほど前かな)
時代の流れなんでしょうかね。

感慨深いものがあります。

夜行列車としては、大阪へいく”急行きたぐに”には、結構お世話になりました。

 

さとうみみさん

こんばんはぁ~♪

>常磐線を走っていた「L特急ひたち」にそっくりなんですが、あの電車が高崎のほうで活躍していたってことでしょうか?たしかに、昭和遺産ですね!

ちょいと調べてみました。
「L特急ひたち」は今のカッコいい電車になる前はこの車両を使っていたようです。 今の電車はカッコ良すぎていけません。

 

けんとまん1007さん

こんばんはぁ~♪

>そうなんですね、能登と北陸。
>富山に住まいしていますので、親しみがあります。
>能登には乗ったことがありますが、何ともいい味でした。(3年ほど前かな)
>時代の流れなんでしょうかね。

その昔は福井まで運転されていたようです。 
新幹線もいいんだけど、一方でこういう味のある列車がなくなっていくのは淋しいですよね。

>感慨深いものがあります。

写真を撮ったとき(昨年3月)に車内を覗き込んだら、座席に座ったおっさんがヘーキで煙草を吸っていました。 6月には全車禁煙になったそうですが、そんなところも含めて味わい深いです。 

>夜行列車としては、大阪へいく”急行きたぐに”には、結構お世話になりました。

急行きたぐには、まだ現役のようですね。 一度乗ってみたいものです。

 
 
