プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
02-05(金)

1月の書籍代


角田光代さんが、今流行のTwitterをはじめたらしい・・・

という噂を聞きつけたので、私もTwitter登録してみました。

一般人がツブやいて何が面白いのかよくわかりませんが、気

になっている有名人をフォローするのは、それなりに面白い

かもしれません。


作家さんの中では、今までお弁当ブログを日々更新していた

柴田よしきさんが怒涛のツブやきをしています。

書評家の大森望さんの「フォローしている」をチェックすると

作家さんたちのTwitterをたくさん見つけることができます。



作家といえば27日にサリンジャーが亡くなりました。

「ライ麦畑でつかまえて」は二回読みました。

10代で読んだときは面白さに気がつきませんでしたが、世

の中がインチキ野郎ばかりで構成されていることに気がつき

はじめた20代後半で読んだときに、激しく共感できました。

   

May he rest in peace.





というわけで1月の書籍代です。

13冊 8,703円

1月の満足度 48★ (レビューにつけた★の合計です)

1月はたくさん読めて、幸せな一ヶ月でした。


雑誌なのでレビューは書いていませんが、「文藝」春号

島本理生特集なかなかヨカッタです。



1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4031ページ

星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室

読了日:01月29日 著者:三浦しをん
金輪際 (文春文庫)金輪際 (文春文庫)

読了日:01月26日 著者:車谷 長吉
文藝 2010年 02月号 [雑誌]文藝 2010年 02月号 [雑誌]

読了日:01月24日 著者:
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

読了日:01月23日 著者:ダニエル T.マックス
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

読了日:01月17日 著者:三浦 しをん
無理無理

読了日:01月16日 著者:奥田 英朗
わたしを離さないでわたしを離さないで
 
読了日:01月09日 著者:カズオ イシグロ
これでよろしくて?これでよろしくて?

読了日:01月05日 著者:川上 弘美
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)

読了日:01月02日 著者:瀬尾まいこ
都市伝説セピア (文春文庫)都市伝説セピア (文春文庫)
 
読了日:01月02日 著者:朱川 湊人
文豪さんへ。近代文学トリビュートアンソロジー (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)文豪さんへ。近代文学トリビュートアンソロジー (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:01月01日 著者
ツアー1989 (集英社文庫)ツアー1989 (集英社文庫)

読了日:01月01日 著者:中島 京子
おはなしの日 (集英社文庫 あ 46-2)おはなしの日 (集英社文庫 あ 46-2)

読了日:01月01日 著者:安達 千夏

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

ツイッター

始められたのですね♪
ワタクシmakoppiで登録しておりますので、よろしければお仲間に。。。^^
角田光代さんも柴田よしきさんも大森望さんも知らなかったので、ぜひフォローしたいと思います。

 

Re:1月の書籍代(02/05)

こんにちは!
私もツイッタ―は、少し前から気になってました。いつの間にかブログのコメントの隣に「つぶやく」が、さりげなく存在してましたし…。
でも、パソコン苦手な私には登録など、いろいろとハードルが高くて未だ実行出来ずにいます。
有名人をフォローしてみたいですね~。

 

まこぴ^^さん

こんにちはぁ~♪
>始められたのですね♪

ケータイを使えば頻繁にツブやけるんだけど、パケ放題じゃないんですよねぇ(涙)深夜にこっそり覗く程度です。

>ワタクシmakoppiで登録しておりますので、よろしければお仲間に。。。^^

それではさっそくおじゃまいたします♪

>角田光代さんも柴田よしきさんも大森望さんも知らなかったので、ぜひフォローしたいと思います。

いわゆる公式ブログ的な堅苦しさがないですよね。
もっとフォロー増やします。

 

ぷるんつさん

こんにちはぁ~♪

>こんにちは!
>私もツイッタ―は、少し前から気になってました。いつの間にかブログのコメントの隣に「つぶやく」が、さりげなく存在してましたし…。

鳩山さんの影響なのかもしれませんが、ここしばらくツイッターバブルだと思います。楽天もそうですが、いきつけのニコ動と読書メーターにも「つぶやく」マークがつきました。

>でも、パソコン苦手な私には登録など、いろいろとハードルが高くて未だ実行出来ずにいます。
>有名人をフォローしてみたいですね~。

思った以上に簡単に登録できました。 ただ、この手のサービスにありがちな「参加者は当たり前のように使っているけど、新参者や部外者にはまったく意味不明な専門用語が飛び交っている」現象が見受けられます。

 
 
