プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
01-17(日)

基礎体温疑惑


先日、私のブログの存在を知る数少ない知人から

「ねぇ~なんで基礎体温なんてつけてるの?それってどーゆーコト?

あんたオトコだったよね?」
 

という不躾なメールが送られてきました。

いうまでもなく、私はオトコです。

まったく意味不明で、こっちこそ、それってどーゆーコト?状態です。

詳しく話を聞くと・・・・

早起き生活
Powered by 早起き生活

↑これが基礎体温疑惑の根源でした。

「早起き生活」って書いてあるじゃん 


典型的な夜型人間の私でしたが、昨夏職場の異動で早起きを余儀なく

されています。       


一時期は勤務体系がフレックスだったので、8時ごろ起きていましたが

今は7時前に家を出なくてはなりません。 帰宅時間は22時過ぎなの

で、→洗濯→ という生活パターンだと就寝

時間は2時過ぎになってしまいます。 平均睡眠時間は4時間弱です。


理想的な睡眠時間は7時間だそうです。  短い睡眠時間の人は早く

死んでしまう
 
 (←巷のウワサ)とのことなので、昨年末から生活パ

ターンを見直しました。  これなら23時 近くの帰宅でも

0:30ごろに寝る ことが可能です。


長生きのため  と  は諦めることとしましたが、モンダイは

と洗濯です。 というわけで、ちょっと早めに起きることにしました。

30分早く起きるだけで、1時間多く睡眠時間を確保することができました。


早起き生活が板についてしまったせいで、金土の夜まで早く寝てしまうよ

うになりました。 ただ、記録によれば土日は7時過ぎまで寝ているので、

一週間トータルで6h/dは確保できているようです。 

これで長生きすることができます。   

めでたし、めでたし。  

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

素晴らしい

早起きパラダイスです。
夜更かしはいけません。
健康にナレバ一石二鳥ですねえ。

 

Re:基礎体温疑惑(01/17)

こんばんは!
平均睡眠時間4時間は辛いですね。
私はロングスリーパーなので9時間寝ないと日中は眠気に襲われます。なので、常に眠い状態であることが多いのですが…。
さんま師匠のようなあまり寝なくても良い体質の人が羨ましいです!

 

Re:基礎体温疑惑(01/17)

こんばんは!

私はがんばって(笑い)6時間寝てます。
くれぐれも基礎睡眠時間?がんばってとってくださいね。体お大事に。

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>早起きパラダイスです。
>夜更かしはいけません。
>健康にナレバ一石二鳥ですねえ。

早起きサイトに行くと前向きな人ばかりで、滅入っちまいます。 私の場合不健康な早起きかもしれません。

 

ぷるんつさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>平均睡眠時間4時間は辛いですね。

長生きできない(←巷の噂)と聞いてますます辛いです(笑)

>私はロングスリーパーなので9時間寝ないと日中は眠気に襲われます。なので、常に眠い状態であることが多いのですが…。

巷の噂を信じるならぷるんつさんは120歳ぐらいまで生きられますぜ!長生き万歳♪

>さんま師匠のようなあまり寝なくても良い体質の人が羨ましいです!

忙しくて寝てるヒマもなさそうですよね。 TVによく出ている政治家もいつ寝てるんだろう・・と思うことがあります。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!

>私はがんばって(笑い)6時間寝てます。
>くれぐれも基礎睡眠時間?がんばってとってくださいね。体お大事に。

そうそう!睡眠時間って頑張らないと確保できませんよね!!それがストレスにならないようにしたいと思います。

 
 
