プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
07-18(水)

図書館グルメその1 千葉県立東部図書館編

図書館は本好きにとってテーマパークだっ!!
という視点で、いつも行っている図書館と周辺のB級グルメ情報をUPしていきます。

第一回は千葉県立東部図書館です。

千葉県には3つの県立図書館があって、それぞれの役割が分担されています。

中央図書館(千葉市中央区) 調査研究のための専門書・辞典・基本書などを所蔵
西部図書館(松戸市)     自然科学・技術・工学分野などを所蔵
東部図書館(旭市)       新刊書を中心に文学、歴史の分野を所蔵


千葉県立東部図書館基本データ

千葉県立東部図書館
千葉県立東部図書館 posted by (C)きたあかり

資料(本)の予約・受取は中央西部東部の三館相互で利用できますが、文芸書は東部図書館にしかありません。 そのせいで県立図書館はお世辞にも使い勝手がいいとは言えません。 ほとんどの千葉県民は居住地や勤務地、通学先にある市立図書館を利用しているのではないかと思います。 しかし、利用者が少ないので穴場といえば穴場です。 市立図書館では予約100人以上の新刊本がフツーに書架に並んでいたりします。 


場所 千葉県旭市 (県の北東部。千葉市内から車で90分)


大きな地図で見る

利用案内
↑千葉県内に居住・在勤・通学している方なら貸し出しサービスを受けられます。 (二週間5冊まで)
ネット予約も可能。 カーリルと連携しています。

館内施設
↑ご覧の通りゴージャスです。

※ポイント
飲食できるスペースもあるので、食料持参なら一日中遊べます。
郊外ならではの広大な駐車場。
司書(職員)の人たちの対応が親切です。
市内に市立図書館もあるので、こちらは土日でも空いています。
文芸誌はバックナンバーも含めてそろっているので、芥川賞チェックもできます。


近隣のB級グルメスポット 
図書館から750メートル 車で3分程度 (地図下段)

「支那ソバ へいきち」

DVC00004
DVC00004 posted by (C)きたあかり

シンプルイズベストの醤油ラーメンは650円。
近頃、油ギトギトラーメンが多いとお嘆きの貴兄に・・・
スープは最後の一滴まで飲み干せます。 

メニューは「支那ソバ」一品のみ!!
大盛り・トッピング・麺の太さの指定ができます。
通常麺でも十分細いです。 
お若い方には大盛り(100円増し)をおススメします。

人気店なので土日は混んでいるようです。
営業時間等は↓グルメ情報をご覧ください。

グルメ情報

へいきち お店外観
へいきち お店外観 posted by (C)きたあかり



より大きな地図で 無題 を表示

 
07-17(火)

=速報=第147回芥川賞・直木賞発表

第147回(平成24年上期)芥川賞・直木賞が決定しました。

芥川龍之介賞

鹿島田真希さん 「冥土めぐり」



直木三十五賞

辻村深月さん 「鍵のない夢を見る」


芥川賞は本命が来ました。
直木賞は穴でした。
 
07-10(火)

6月の書籍代

6月の書籍代 16冊 3,100円

6月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4939ページ
ナイス数:173ナイス

漁港の肉子ちゃん漁港の肉子ちゃん 
西加奈子さんの人情系のなかでは『通天閣』に匹敵するクオリティーだと思います。 ガサツな肉子ちゃんと、それを冷静に見つめるキクりん。 舞台になる魚港がイキイキと描かれ一癖ある脇役たちが魅力的です。 特にサッサンは助演男優賞。 オチに関しては途中で気がついても問題ないし、むしろその方が感動できるかもしれません。 重松清さんや浅田次郎さんで泣けないという人におススメです。
読了日:06月30日 著者:西 加奈子


最果てアーケード最果てアーケード  
『ミーナの行進』のような癒し系を想像していましたが、正統派の小川作品でした。 時間をかけて(一日一作)読み進めました。 漂っている「気配」が頁を捲るたびに濃厚になり、最終章で幾層もの澱になっていく様は著者の真骨頂と言えるのではないでしょうか。 ○髪のレースはいかにも小川洋子さんらしいオリジナルアイテムだと思っていましたが、実際にあるようです!びっくりしました。 頁数のわりに高めの値段設定ですが、装幀が素晴らしいので納得です。
読了日:06月27日 著者:小川 洋子


金色の獣、彼方に向かう金色の獣、彼方に向かう
『異神千夜』のスピード感に引っ張られてイッキ読みでした。 近年の恒川作品と比較するなら格段に読みやすく、バランスも取れていて個人的には二重丸でした。 ただ、この作家が持っている独特の雰囲気が好きな人は少し物足りないと感じてしまうかもしれません。
読了日:06月26日 著者:恒川 光太郎


私の浅草 (暮しの手帖エッセイライブラリー)私の浅草 (暮しの手帖エッセイライブラリー)
殿山泰二のエッセイがよかったので、芸能人名文家キャンペーン第二弾。 シンプルながら親しみのある文章で描かれる浅草の裏町はとても魅力的です。 著者が描いたのは大正時代の浅草ですが、ここに読者それぞれの知る浅草、そしてスカイツリーが聳える現在の浅草を重ね合わせてもいいのではないかと思います。 
読了日:06月22日 著者:沢村貞子


蛍の航跡―軍医たちの黙示録蛍の航跡―軍医たちの黙示録
『蠅の帝国』から。本書は南方戦線に赴いた軍医のエピソードが多く綴られています。 『軍靴』『香水』が印象に残りました。 戦史という観点から言うなら冒頭の『抗命』 インパール作戦で抗命をして精神鑑定を受ける佐藤中将は佐藤幸徳。 鑑定をする軍医の「私」は参考文献でも名前が出てくる精神科医の山下實六です。 軍法会議での死刑を覚悟していた佐藤幸徳は復員し1959年(昭和34年)に亡くなっています。 鑑定主文(p38~39)は山下實六が1978年に公開したものです。 
読了日:06月21日 著者:帚木 蓬生


花嫁花嫁 
青山七恵さんは表現する作家から読ませる作家にシフトしつつあるのかな・・・などと感じました。 古くは松本清張。最近では吉田修一さんや中村文則さん。 表現力の秀でている芥川賞作家のエンタメは申し分がないし、本書も最終章はたっぷり読ませます。 ただ、青山七恵さんには心の襞を巧みに表現してくれる短編をもっと書いて欲しいな。(←読者のエゴですが)とりあえず最新刊の『すみれ』読んでみます。
読了日:06月20日 著者:青山 七恵


西村賢太対話集西村賢太対話集
深夜のバラエティーでは窺い知ることのできない作家色の濃い対談集。 都知事が推していると聞いていましたがここまで推されているとはびっくり。 高田センセイには愛を感じました。 私小説的な色合の濃いノンフィクションで大宅賞を獲った上原善広との対談も面白かった。 
読了日:06月16日 著者:西村 賢太


この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス) 
所謂、小説と呼ばれるものを年間150冊近く読んでいますが、これほど魂が揺さぶられる作品に出会うのは稀有です。 なんだ・・これ漫画じゃん・・と思われた方に是非読んでいただきたい作品です。 巻末に「間違っていたなら教えてください 今のうちに」と書かれていますが、帚木蓬生さんも似たようなことを書いていました。 静かに、そしてなにより謙虚に私たちは次世代に語り継いでいかなくてはなりません。
読了日:06月15日 著者:こうの 史代


この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス) 
『夕凪・・・』でもそうでしたが、どこにでもいる普通の人の日常が描かれます。 そんな主人公が否応なく突きつけられる非日常を静かに語っていきます。 小説なら向田邦子の世界観に近いと思いますが、やはりこの作品はコミックでしか表現できないような気がします。あちこちにちりばめられている戦中の暮らしも興味深いです。
読了日:06月14日 著者:こうの 史代


吉屋信子集 生霊―文豪怪談傑作選 (ちくま文庫)吉屋信子集 生霊―文豪怪談傑作選 (ちくま文庫)
アンソロジーに入っていた『鬼火』があまりにも怖かったので興味を持って読んでみました。 ほとんど昭和20年代に書かれたものですが「世にも奇妙な物語」的な展開は独特の緊張感に満ちていて古臭さを感じさせません。 戦前に数多く手がけた少女小説で培ったエンタメスピリットが容赦なく発揮されているように思います。 装丁もいいですね。
読了日:06月14日 著者:吉屋 信子


聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
マーヤ(ブッダママ)とマリア(イエスママ)のグラビアで熟女フェチを悩殺。 その一方で、ヨセフ(イエスの大工パパ)の深い苦悩を描く。 この漫画どんだけディープなんだっ!
読了日:06月12日 著者:中村 光


そんなに読んで、どうするの? --縦横無尽のブックガイドそんなに読んで、どうするの? --縦横無尽のブックガイド
翻訳モノにページが多く割かれているのが本書の特長です。 翻訳モノのガイドブックとするなら貴重な一冊かもしれません。
読了日:06月11日 著者:豊崎 由美


蝿の帝国―軍医たちの黙示録蝿の帝国―軍医たちの黙示録 
シンプルな文章と抑制された描写で、あえて廃したエンタメ色。 そしてなにより巻末の参考文献の多さに著者がこの作品に込めた想いを感じ取ることができます。 戦時にも関わらず「軍医でなくなったときも・・」を繰り返す区隊長の言葉に、医師としての矜持を見出す『軍医候補生』が印象的でした。
読了日:06月10日 著者:帚木 蓬生


任侠学園任侠学園
代表作の隠蔽捜査シリーズと比較するなら呆れてしまうほど軽い作りですが、それがこのシリーズの持ち味なんだと思います。 ただ、彼らが口にする「恥」の概念は説得力がありました。 
読了日:06月08日 著者:今野 敏


純平、考え直せ純平、考え直せ  
歌舞伎町を舞台にしたドタバタをイメージして読み始めましたが、イイ意味で裏切られました。 売れ筋になっても手を抜かない奥田英朗さんに敬意を表します。 ピカレスク風の青春小説といった感じですがタイムリミットに向けての盛り上げ方や、それに向かう純平の微妙な心の揺れを行間から感じ取ることができました。 ネタばれになるので作品名は控えますが、あの映画のラストシーンを彷彿とさせるラストは秀逸です。
読了日:06月05日 著者:奥田 英朗


検見川無線の思い出検見川無線の思い出
千葉市にあった検見川送信所のことを調べていたら巡りあった本です。 著者は検見川送信所の初代所長。 新興住宅地である検見川5丁目のど真ん中にある廃墟は何なんだっ!?と思われた方におススメします。 千葉市図書館の蔵書です。
読了日:06月01日 著者:菊谷 秀雄

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
 
07-06(金)

第147回芥川賞・直木賞候補作発表

第147回(平成24年上半期)芥川賞・直木賞の候補作が発表になりました。


芥川龍之介賞候補作品

戌井昭人  「ひっ」

鹿島田真希 「冥土めぐり」

鈴木善徳   「河童日誌

舞城王太郎 「短篇五芒星」

山下澄人   「ギッちょん」




鹿島田真希さんは4度目のノミネート。 舞城王太郎さんと戌井昭人さんは3度目です。
初ノミネートの山下澄人さんは戌井昭人さんと同じく演劇界の方です。 
個人的には戌井昭人さんイチオシですが、鹿島田真希さんあたりが本命かな?


選考委員は都知事(石原慎太郎)と黒井千次さんのお二人が外れて、
堀江敏幸さんと奥泉光さんのお二人が参加されます。




直木三十五賞候補作品

朝井リョウ 「もういちど生まれる」(幻冬舎)

辻村深月 「鍵のない夢を見る」(文藝春秋)

貫井徳郎 「新月譚」(文藝春秋)

原田マハ  「楽園のカンヴァス」(新潮社)

宮内悠介 「盤上の夜」(東京創元社)



辻村深月さんと貫井徳郎さんが三度目のノミネートです。
原田マハさんはこの作品で山本周五郎賞(←新潮の直木賞っぽい賞)を受賞しています。 
おそらく、ここ数年では最も平均年齢の低い直木賞ではないでしょうか?個人的には貫井徳郎シフトだと思います。 辻村深月さん山本周五郎賞では前回のノミネート作が高評価だったようですが、こちらではめちゃくちゃ言われてたんですよね。 さて、いかがなものでせうか?


直木賞候補作はすべて既刊です。 図書館予約はお早めに!!

 
