プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12-05(日)

宇宙戦艦ヤマトとアニソンED


『宇宙戦艦ヤマト』木村拓さん主演で実写化されたようですね。

松本零士アニメ世代の私としてはなんともビミョーな気分ですが、

元アニメーターの友人の言を借りるなら「アニメと別物であると考

えれば面白い」
とのことです。 


エンディングテーマはスティーヴン・タイラー(←映画『アルマゲドン』

のアレで有名です)とのことですが、個人的にはアニメ版のエンディ

ングテーマだった『真っ赤なスカーフ』でもよかったたんじゃないかと

思ったりもします。


アニソン(アニメソング)といえば、オープニングテーマを取り上げる

ことが多いようですが、深く印象に残っているエンディングテーマも

数多くあります。


『やつらの足音のバラード』  (「はじめ人間ギャートルズ」  74')



同世代の人間と話をすると必ずと言ってもいいほど出てくる名曲です。
のちにムッシュかまやつの曲であることを知りました。



『みなしごのバラード』   (「タイガーマスク」  69’)



今でも聴くたびにうるるんと来ちゃうぐらい暗い曲です。
背景に焼け野原が出てきたりして・・・
まぁ~高度成長の光りと影ってやつかも。



『ルパン三世・その2』   (「ルパン三世 1st」  71’)



1stのエンディング。 峰不二子がバイクに乗っているアレです。
のちにオープニングはお子様仕立てになりますが、このカッコいい
エンディングは最後まで変わりませんでした。 ちなみに初期の
オープニングをご存知の方は椎名林檎さんの『真夜中は純潔』
のPVも観て下さい。 あっ!!となるはずです。


『今日もどこかでデビルマン』   (「デビルマン」  72’)



シンセの使い方がいかにも70年代って感じです。
後半のサビが泣かせます。 



『愛の光と影』    (「ベルサイユのばら」  79’)



派手なオープニングと比較すると地味ですが、最後のオスカ~ル
という絶叫が印象的です。 先ほど、絶叫しているのが志垣太郎
んだったという衝撃の事実に触れてしまいました。


『Super Love Lotion』  (「ときめきトゥナイト」  82’)



すご~く洋楽チックで印象に残っています。
このあたりからアニソンは変化して行ったように思います。


杏里さんの『CAT'S EYE』もこの頃で、のちにアニソンは

ミュージシャンとのタイアップ曲が大半を占めるようになります。

その風潮に関して、水木一郎さんは、否定するつもりはないが

この先、曲を聴いて作品(アニメ)を思い浮かべることが出来る

のだろうか?おそらく、その結果が出るのは30年後だろう。


と言っていました。 さすがアニキ!!ディープっす。



スポンサーサイト
 
11-22(月)

新幹線CM今昔


最近、気になっているのはこのCM↓



シリーズもので6パターンあるようですが、これがピカイチですね。

三浦春馬さんと共演しているのは岸本麻依さん。

オーディションで選ばれた地元(青森)の高校生だそうです。

詳細はJR東日本 MY FIRST AOMORI





新幹線といえばこんなCMもありましたね↓



二回クリックしてください。
↑出たぁ~バブル眉毛!!この女優さん私と同い年です。




横山めぐみさん若いっす!
 
04-12(月)

時代劇 奇跡のコラボレート


ついに我が家にも光回線がやってきました。

ブログの更新だけならADSLで充分ですが、動画を見ると

遅くて固まっちゃうんですよね・・・・・  

今日はお仕事がお休みだったので、動画を見まくってました。


時代劇好きの私としては、そのオープニングやエンディングの

動画でお気に入りがいくつかあります。

最近のものでは


大奥 ~華の乱~ エンディング(Youtube)

   

曲は東京事変(椎名林檎)『修羅場』です。

時代劇と椎名林檎さんというコラボがいいですよね。

画像もとてもきれいで、PVみたいな感じです。

しかし、何度見ても眉毛のない小池栄子さんコワいですね。


          


次は「必殺!仕掛人」のエンディングテーマです。

この頃の時代劇って、それっぽい曲が使われていたように記憶

しています。 今聞くと演歌っぽい感じですが、当時としては

かなり斬新だったのではないでしょうか?

荒野の果てに 山下雄三

  


        


最後は「鬼平犯科帖」のエンディングです。

曲はThe Gipsy Kings"Inspiration"

宇多田ヒカルさんが奇跡のコラボレートと言ったそうですが、

時代劇に洋楽を持ってくる発想がスゴ過ぎます。

そして何より画面が美しすぎます。

Onihei hankacyou(Onihei's crimes note) Ed (Youtube)

   
   
 
04-06(火)

ドラマ「八日目の蝉」


帰ってきてテレビをつけたら、なっ!なんと

『八日目の蝉』のTVドラマがやっていました。

今回が二回目で、先週から放映していたようです。

希和子役は檀れいさん。 

恵理菜役は北乃きいさん。


壇れいさんといえばCMのイメージが強いと思いますが、原

作のキャラクターを意識した役作りはなかなかでした。

私は三回ぐらい泣きそうになっちゃったので、最終回は号泣

しちまうのではないかと今から危惧しています。(笑)

ドラマの詳細はこちらでご確認ください。




逃げて、逃げて、逃げのびたら、
私はあなたの母になれるのだろうか。


ブックレビュー
 
08-29(土)

大分むぎ焼酎 二階堂




関東ローカルではそれほど露出度は多くないものの

この酒造メーカーのシリーズCMは印象に残ります。

現在、放映されている「消えた足跡篇」の一番最後に映る

風景が、やたらと気になったので調べてみました。


麦焼酎  麦焼酎2

撮影地は熊本県宇土市住吉町

長部田海床路という場所だそうです。

沖に向かって、海の中に電柱が立っているように見えますが、

ここには満潮時には沈んでしまう道路があって、その道路沿

いに電柱が立っているそうです。

それにしても不思議な光景ですよね。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。